新潟コシヒカリ「日本国米」平成23年10月12日

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋シーズン突入

DSC_0315

めっきりと秋の空になった山北地域ですが、稲刈りの方は殆どが終了し一段落といったところです。日本国米の稲刈りも全てが終了し、本日はさ掛け米の稲をはさから降ろし脱穀しました。

ご予約頂いている方々にはもうすぐお届けできますので今しばらくお待ち頂ければと思います。

RIMG1837 

遅くなりましたが低農薬米と大毎米の収穫風景を紹介致します。

DSC_0336

DSC_0346

低農薬米佐藤さんの刈り入れ作業の風景です。低農薬米と大毎米はコンバインで一気に刈り入れるのであっという間に終わってしまうのではさ掛け米と比べると・・・なので比べないことにします(笑)

佐藤さんの今年の収穫量は平年並みだったとのことで新潟県の作柄指数と一致してます。

DSC_0370

DSC_0363

こちらは大毎米渡辺さんの刈り入れ作業風景です。今回初めて大毎の田圃に入ってみたのですが

他の産地と比べ作り土が粘っこく長靴が脱げそうになり苦労しました(汗)やはりこの土と水が大毎の

最大の特徴で美味しさの源なんだなと実感しました。渡辺さんの収穫量も平年並みだったそうです。

 

今年は東日本震災や台風の被害などどうなってしまうのかと思うような出来事が多く起こり、日本にとって辛い年になりましたがこうして収穫出来ると言うことは幸せなことだと痛感しております。

日本国米を食べて一人でも多くの方が元気を出してもらえれる事が私達の最高の喜びになります。

是非、美味しい新米をご賞味ください!

RIMG1835

 

おいしいお米、新潟米の通販、岩船産コシヒカリを産直でお届けする日本国米

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niigata-kome.jp/mtblog/mt-tb.cgi/68

コメントする