新潟コシヒカリ「日本国米」平成23年7月2日

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月1日と言えば山北地域では・・・

鮎漁の解禁なのですが

RIMG0898

梅雨の長雨ならぬ豪雨の影響でいつもであれば静かな川の流れが濁流となり鮎釣りどころでは無い状態です。写真は少し収まってた時点で撮ったのでこれよりももっと酷い状態でした。

写真手前のなぎ倒された草を見て頂ければ良く分かると思います。当然ですが鮎釣りの方の姿はなく寂しい解禁日となっていましました。

豪雨の影響で日本国米の田圃ではありませんが大毎集落の田圃では法面が崩落するなどの災害が発生してしまいました。

RIMG0893

すでに災害認定を受けたとの事で市の方で補償はして貰えるみたいで一安心ですが、春から苦労をして田を作り田植えをしてきた生産者さんの気持ちを考えると残念です。

RIMG0896

先日、夜の大毎集落の田圃の周辺を歩いてみたのですが蛍がかなり飛んでいてジブリ映画の中にでも迷い込んだ様な気分で幻想的な風景でした。大毎米の成育も順調で秋の収穫に期待が持てそうです!

 

おいしいお米、新潟米の通販、岩船産コシヒカリを産直でお届けする日本国米

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niigata-kome.jp/mtblog/mt-tb.cgi/61

コメントする