新潟コシヒカリ「日本国米」平成22年9月24日

| コメント(0) | トラックバック(0)

はさ掛け米刈り入れ状況と9月前半プレゼント当選者発表

寒暖の差が激しく体調管理が難しい季節になりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。2、3日前のニュースで関東はまだ夏日だと聞きましたが山北はめっきり秋模様になり雨振りの日が多く釣りに行けない私はイライラ・・・まぁ個人的な事は置いておきまして(笑)稲の育成の方も順調ではさ掛け米は刈り入れてはさに掛ける段階まで終わりました。これから約2週間天日で乾燥させて脱穀となります。

DSCF3965

はさ掛け米は普通のコンバインでは刈れない為、一条刈りのバインダーで刈り入れます。やはり、コンバインでの刈り入れと違い手作業が多いため何倍もの労力が必要となります。

DSCF3961

機械で刈りにくい場所はお母さん達が鎌で手刈りし稲は一輪車等で運搬します。しかし例年よりも田圃がぬかるんでいてこの後ほとんどの稲を手で運ぶ事になり(汗)かなり苦労しました。

DSCF3968

刈り入れた稲は今年から新しい場所に設置したはさに掛けて天日干しで2週間乾かし脱穀となります。手伝ってくれたお母さん達も「良い稲だね~」と言っていた通り今年のはさ掛け米の出来は見た目だけでもかなりのできばえです!おそらく10月の中旬過ぎ辺りには新米の準備ができると思いますので楽しみです。準備ができ次第トップページでもご報告致しますので今しばらくお待ちください!

 

かなり前置きが長くなりましたが9月前半のプレゼント当選者発表です。

京都府にお住まいの「浅川 様」

茨城県にお住まいの「千田 様」

抽選の結果上記の2名様に決定致しました。日本国米を御賞味頂ければ幸いです。

尚、当選者の方には日本国米を御賞味頂いた後、メールでのアンケートにお答え頂きます。賞品の発送前後にメールを送信致しますので質問事項に答えて頂きそのまま返信して頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

 

もうすぐ新米の季節になります 美味しい日本国米如何でしょうか!ご注文お待ちしております。

 

おいしいお米、新潟米の通販、岩船産コシヒカリを産直でお届けする日本国米

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niigata-kome.jp/mtblog/mt-tb.cgi/40

コメントする