新潟コシヒカリ「日本国米」平成21年12月1日

今回は山北の風景から離れて最近ハマっている「味玉」作りを紹介します。

まずは半熟ゆで卵を作ります。

画像 030

私の場合は鍋に水を入れて火にかけ沸騰させ一度火を止めてから玉子を入れます。

玉子を入れたら中火で7分茹でます。7分たったら火を止め1分間放置します。

その後、冷水で3分間冷やせば半熟ゆで卵のできあがりです。半熟ゆで卵の作り方は

色々あると思いますが私の場合はこんな感じです。

3分間冷やした後、殻を剥きタレに漬け込みます。タレは〔醤油〕大さじ5〔酒〕大さじ3

〔水〕 大さじ2〔砂糖〕大さじ1の分量で濃さは好みで調整しても良いと思います。

この他にショウガやネギを入れたりしても美味しいです。この漬けダレをジップロックや

タッパ等の容器に入れ後は半熟ゆで卵を入れて冷蔵庫で冷やして待つだけです!

画像 031

漬け込み時間を調整する事によって味の濃さを調整できるので好みの濃さを探して覚えて

おくと良いです。ちなみに私は8時間位が好みです。人によっては3日間漬け込む人や

1時間位しか漬け込まない人もいるみたいです。

画像 032

とろ~り半熟の味玉最近ハマってます!簡単なので興味のある方は是非試してみて

下さい!今回は味玉レシピでした。

 

おいしいお米、新潟米の通販、岩船産コシヒカリを産直でお届けする日本国米

 

カテゴリ

日本国米

日本国米

新潟産コシヒカリの販売。安全で安心なコシヒカリを全国送料無料で-「日本国米」